IMGP3301

 初見時、インパクトはあったのですが、ちょっと二の足を踏んでいた伊藤園の「麦のソーダ」。よく行く量販店で安売りされていたので、1本買ってみました。
 この飲料が発売されたのはちょうど1か月前の7/6とのこと。ネット上ではあまり美味しくないという本品ですが、どうでしょうか。成分的な面についても検討してみたいと思います。

 この製品の発想の大元は、やはり麦茶にお砂糖を入れるという文化(というか習慣ですね)でしょう。自分の住んでいる辺り(都内西側)ではあまり見られない習慣で、何かの小説(詳細は忘れてしまいましたが、確か会津の辺りが舞台だったように思います)に描かれているのを読んで初めて知り、驚いたことを憶えています。どの地方でみられるのか、ネット上で集計しているところもあるようですが、富山や新潟などの日本海側は、どの集計でも登場しているようです。
 ともあれ、「麦のソーダ」に戻りましょう。

●成分
糖類が多い気が
 例によって、まずは成分について考えてみたいと思います。
 伊藤園の公式サイトの情報によれば*1、原材料は以下の通りです。
 ○糖類(果糖ぶどう糖液糖、果糖、砂糖)、大麦、酸味料、香料
 ぱっと見た限りでは、特段めずらしいものは使われていないようです。しかし、基本的に原材料は使用されている重量順に記載されるルールとなっています*2ので、この糖類の多さは気になります。公式サイト*1では100ml当たりの炭水化物は7.5gとなっており、ここではそのほぼ全てが糖類ということになります(他に炭水化物に該当する成分が見当たらない)ので、1本(500ml)を飲むとそれだけで概ね37.5gの糖類を摂ることとなります。
 日本での糖類の摂取基準は今のところ設けられていないようですが(2020年に策定予定とのこと)、世界保健機関(WHO)が2014年に策定した基準では1日あたり約25gとされています*3。ということは、他の清涼飲料水と同様、本品を1本飲むだけで悠々と基準を上回ることになります。後ほど「味」の項でも述べるつもりですが、「健康」と銘打つのなら、ここまで甘くしないでも良かったんじゃないか、というのが率直な感想です。
ナトリウムにも留意を
 もう1つ気になるのは「ミネラル」です。KIRINのトロピカーナ ココナッツウォーターの記事でも「ミネラル」について触れましたが、あちらはカリウム、こちらはナトリウムという違いがあります。
 ナトリウムは生物にとって欠かせない成分(電解質といいます)ですが、過剰な摂取は高血圧に繋がるとされています。本品に含まれているナトリウムは100mlあたり42mg*1。1本だと210mgとなります。厚労省の「日本人の食事摂取基準*4」によれば、一般的な成人が食事で摂取すべきとされているナトリウムの量は1日あたり600mgとなっています。
 ということは、3本飲めば摂取基準を超えることになります。1本にしても、他の飲食物との兼ね合いは考えておかなければならないでしょう。
参考
*1麦のソーダ PET 500ml | 商品情報 | 伊藤園
*2加工食品品質表示基準 第4条
*3厚労省、20年に日本初の糖類摂取量基準策定へ~消費者庁の対応次第では非表示の懸念も | ビジネスジャーナル
*4日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要 p.29 厚生労働省

 
●味
 例によって、もったいぶってしまいましたが、飲んだ感想と参りましょう。
 …自分はあまり味にうるさい方ではないので、皆さんの参考にならないかもしれませんが、「すごくまずい」とまでは思いませんでした。ただ、やはり甘過ぎるように思います。
 本品を飲むシチュエーションとしては、暑い中で労働したりスポーツした後を想定していると思われますが、疲れていたとしても、大人にこの甘さは辛いのではないでしょうか(子どもだけをターゲットにしているとは考え難いですし)。せっかく麦茶というヘルシー志向な材料を用いて、カフェインゼロ、着色料・保存料不使用を謳われていますので、甘さもひかえめがマッチしそうです。
 そう考えて、半分ほど飲んだところで、家で作った麦茶で2倍ほどに割ってみたところ、甘さが抑えられ、微炭酸となって、なかなか美味しく飲むことができました。

 伊藤園の「麦のソーダ」の成分、味について書き留めました。また新しく考えたことがあれば更新します。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 ※ブログのランキングに参加しています。
 この記事が面白かったり、お役に立ったなら、以下のいずれかをクリックして頂けますと幸いです(1つ当たり1日1回有効)。
  にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ