IMGP4499

 近くの量販店で、少し前から見かけていたのですが、夏前のこの時期になって売り場の前面に出るようになってきましたので、今年もKIRIN(キリン)の「トロピカーナ ココナッツウォーター」を買ってみました。去年の夏前に買ってみて(当時の記事)、暑い間はしばしば飲んでいたのですが、涼しくなって飲まなくなるとともに忘れていました。

 手に取って知ったのですが、今年のものは去年とレシピが変わっており、従って味も少し変わっているようです。それなので、今回は去年とどう変わったのか、その辺りに重点を置いて書き留めたいと思います。

●成分
 まず、ラベルに書いてある栄養成分表示を書き出してみたいと思います(昨年の記事ではメーカーのサイトにリンクを張っていたのですが、成分が更新されますと過去のものは消えてしまうようですので、このようにさせていただきます)。
 まずは今年の成分から。表示単位はいずれも100mlあたりです。
 ・エネルギー(kcal)25
 ・たんぱく質(g)0
 ・脂質(g)0
 ・炭水化物(g)6.2
 ・食塩相当量(g)0.07
 ・ナトリウム(mg)28  
 ・リン(mg)1~3
 ・マンガン(mg)0.01~0.12
 ・カリウム((mg)20~68
 ・カルシウム(mg)1.0~5.5
 ・マグネシウム(mg)0.5~3.6
 一応、メーカーのリンクも張っておきます。
 ココナッツウォーター | ココナッツウォーター | 商品紹介 | トロピカーナ|Tropicana
 原材料名・栄養成分等一覧|商品一覧|商品情報|キリン
 
 次に、昨年の成分です。 前述の通り、メーカーサイトには既に情報がありませんので、ネット上で検索した過去のラベルの画像を参照して作成しました(自分では、去年のラベルの成分表を撮影していなかったため)。サイトにしか情報がなかった食塩相当量・リン・マンガン・カルシウム・マグネシウムは調べがつきませんでした。
 こちらも表示単位はいずれも100mlあたりです。
 ・エネルギー(kcal)18
 ・たんぱく質(g)0
 ・脂質(g)0
 ・炭水化物(g)4.5
 ・食塩相当量(g)調べられず
 ・ナトリウム(mg)0~10
 ・リン(mg)調べられず
 ・マンガン(mg)調べられず
 ・カリウム((mg)100
 ・カルシウム(mg)調べられず
 ・マグネシウム(mg)調べられず

 「果汁15%ココナッツ果汁入り飲料」であった昨年のものに対して、今年は「「果汁16%ココナッツ果汁入り飲料」」ということで、純然たるココナッツジュースではないことは変わりありません。100%のココナッツジュースとしては以下のものがあるようです。最近は量販店で見るようになってきたと思います。

 それはともかく、「トロピカーナ ココナッツウォーター」に戻ります。昨年と今年を比較してみますと、成分上はけっこう変化していることがわかりました。
 ポイントとしては以下の2点でしょうか。

カリウムは減少
 昨年の記事では、1本あたり470mgのカリウム含有であることを指摘しましたが、今年のものは100mlあたり20~68mgの含有量(=1本あたり約94~320mg)。かなり少なくなっています。昨年は原材料として記載されていた塩化カリウムも、今年のものは含まれていないようで、ラベル正面にあった「ミネラル470mg(カリウム)」という青い丸の囲み表記も、「賢い水分補給」という当たり障りのないものに差し替わっています。
 まさか自分が昨年指摘した点が影響したとは思いませんが、どうもメーカーとしてはカリウムを大量摂取できることを売り文句にするのは止めたようですね。20~68mg含有という書き方はかなりばらつきが大きいと感じられますが、カリウムの過剰摂取を心配する必要性は多少なりと軽減されたといったところでしょう。

カロリーは微増
 一方、カロリーは100mlあたり18kcalから25kcalと7kcal増えています。ボトル1本に換算すると117.5kcalで、昨年のものから33kcal増と増えた量は僅か(だいたいイチゴ4つ分くらい)ですが、ダイエットしている方は頭に入れていた方がよいかもしれません。

●味 
 例によって成分についてが長くなりましたが、味についても書いておきます。
 カロリーが増えた(=恐らくは砂糖が増えた)ということで、昨年のものよりも飲みやすい味になっていると思います。ただ、それは裏を返せば一般的な清涼飲料水に近くなった、とも言えるでしょう。
 やはり外で活動した後などにおすすめできる感じで、自分のようにデスクワークをしながらや、くつろぎながら飲むということでしたら、100%のココナッツジュースや、お茶などの方がよさそうだと思います。

 今年になって新しくなったキリンの「トロピカーナ ココナッツウォーター」の成分と味について書きました。また変化などがありましたら記事にしたいと思います。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 ※ブログのランキングに参加しています。
 この記事が面白かったり、お役に立ったなら、以下のいずれかをクリックして頂けますと幸いです(1つ当たり1日1回有効)。
  にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ