最近、新しいデジカメを買い、古いものの中身を整理していたのですが、所用で熊本に行った時の写真が出てきました。日付をみると、2016年の6月下旬。熊本地震から2か月ほど経った頃です。
 熊本市内や、足を伸ばして行った菊池温泉の様子などが撮られていました。大した分量でもないのですが、せっかくなので、ご紹介しようと思います。

IMGP4516
 1枚目は、熊本空港に着陸する前に撮った市内の様子。空港から市内まで乗ったタクシーの運転手さんに訊ねたところ、青いモザイクのように見えるものは、家々にかけられたブルーシートとのことでした。

IMGP4518
 この時の熊本行きは、まぁ仕事のようなものだったのです。到着そうそうに打ち合わせを1つ済ませ、宿泊先に向かう途中で撮った2枚目。熊本市街の中心部にあるアーケードの様子です。横断幕にある「がまだす」とは、「頑張る」という意味のようです。

IMGP4517
 まだ立ち入り禁止となっている店舗テナントが結構ありました。

IMGP4519
 アーケードからほど近いホテルにチェックインし、その部屋から1枚。小さくですが熊本城が見えます。地震で熊本城にも被害が出て、つい最近(2018年4月)、天守閣の“しゃちほこ”が復元されたというニュースがありました。
 ホテル内の写真がなく、記憶も曖昧ですが、泊まったのはアークホテル熊本城前楽天トラベル)ではなかったかと思います。おおむね快適な宿でした。

IMGP4520
 一休みしたのち、夕食のために再び外出。熊本市内の本屋さんの1つ、金龍堂まるぶん店も、まだ復帰していないようでした。シャッターが閉じられ、貼り紙がしてあります。

IMGP4521
 地元の方々のメッセージも沢山ありました。愛されている書店だなぁ、と。
 もちろん、このあと営業を再開し(16年11月)、現在も営業中です。

IMGP4526
 うろうろと歩いて、小さな居酒屋に入りました。店内はお客もお店の方も活気があって、地震の影響なんてどこ吹く風、という感じで頼もしいです。
 写真は、ちょっと珍しいひょうたんの漬物。酸味が美味しいです。

IMGP4527
 あくる朝。ホテルを出たところから堀を挟んで熊本城の敷地を撮影。
 あいにくの雨でしたが、もう1件の打ち合わせまで少し時間があるので、ちょっと観光してみることにしました。

IMGP4528
 自分が割と好きな文豪・夏目漱石は、教師として熊本に住んでいたことがあるのですが、その時の邸宅跡が残っています(夏目漱石内坪井旧居)。

IMGP4531
 漱石は、熊本時代に頻繁に引っ越しをしていたそうですが、この5番目の家に最も長く住んでいたとのこと。

IMGP4530
 しかし、こちらも地震の影響によって当分の間は入れないようでした。残念。

IMGP4532
 仕方なく、外観を撮ってきました。

IMGP4533
 雨の熊本市街を逍遥します。
IMGP4534
 漱石旧居が空振りに終わり、たまたま思い出して行ってみたのが、こちら。尚絅学園です。
 熊本市に本社を置くテレビゲーム開発会社「アルファ・システム」の代表作、熊本を舞台にした『ガンパレード・マーチ』で、ここをモデルにした学校が登場するということで、一部では有名です。かつて自分も遊んで、この校名は印象に残っています。

しばし市内観光ののち、打ち合わせも済ませて所用は終了。帰りの飛行機は夕方でしたので、まだ空港には直行せず、ほど近い菊池温泉という温泉地に行ってみることにしました。
IMGP4536
 バスに揺られて到着した菊池温泉。地名のもととなった菊池一族の第15代当主、菊池武光公の騎馬像が迎えてくれました。

IMGP4539
 菊池氏を祀った菊池神社もありましたが、地震の影響か立ち入り禁止でした。

IMGP4543
 美術館や資料館など、気になる施設も結構いろいろありましたが、たっぷり時間があるわけでもありません。やはり最優先は温泉ということで、立ち寄りで2か所ほど、お湯を借りることとしました。

IMGP4540
 まず向かったのは、中心部から少し外れにある、木立の中にたたずむ宿、清流荘楽天トラベル)。立ち寄り入浴は500円です。源泉掛け流しのお湯はぬるりとした感じで、安らぎます。

IMGP4545
 もう1か所、どこのお湯に入ろうかな…と歩いているうちに見つけた、白龍神輿の置き場所。

IMGP4546
 菊池には白い龍の伝説が残っており、毎年8月上旬にお祭りが催されるとか。

IMGP4547
 もう少し歩いて、こちらも掛け流しのお湯が楽しめる望月旅館楽天トラベル)にしようと決定。

IMGP4552
 味のある看板が迎えてくれます。

IMGP4548
IMGP4549
 復興ボランティアらしき方々がミーティングをしている、フロントのロビーを抜けて、いざ入浴。こちらも自分以外の方はいないようでした。入湯料は失念してしまいましたが、清流荘と大して変わらなかったと思います。

IMGP4551
 やはりこちらも「化粧の湯」といわれるアルカリ性のお湯。静かな風に吹かれて露天に入るのは格別でした。

IMGP4553
 お湯から上がって、お茶を飲みつつ、空港へ向かうバスを待ちます。そういえば雨もあがっていました。

IMGP4557
 バスの車窓から撮影。

IMGP4558
 緑の中を走る、という感じです。

IMGP4561
 次第に夕暮れになっていき、緑豊かな風景を染めていきます。

IMGP4562
 空港に到着し、お土産をいくつか購入しました。空港内もまだ復旧が終わっておらず、あちこち立ち入り禁止の区画がありました。

IMGP4563
 日も沈みかけ、フライトの時間も迫ってきます。

IMGP4566
 空港内の食事ができる施設の復旧もまだ。臨時店舗として「がんばる軒!!くまもと」が設置されていました。カレーなどを注文して、早めの夕食を頂くことに。

IMGP4568
 日没の頃、東京に向けて離陸。観光旅行とも言えない1泊でしたが、存外たのしく過ごせたと思います。

その後も、熊本の方と話す機会がありますが、熊本城だけでなく、多くの面で復興にはまだ時間がかかりそうとのこと。自分にできることは些少ですが、なぜか色々と縁のある場所ですし、また訪れたりできたら、と、2年前の写真を見ながら思った次第です。

IMGP4544

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 ※ブログのランキングに参加しています。
 この記事が面白かったり、お役に立ったなら、以下のいずれかをクリックして頂けますと幸いです(1つ当たり1日1回有効)。